大内山酪農農業協同組合 公式Instagramアカウント

大内山牛乳をテーマにした自由研究が入選されました!

大内山牛乳をテーマにした自由研究が入選されました!

昨年の夏、夏休み特別企画として一般のお客様向けの工場見学を開催し、参加してくださった小学5年生の紗奈さん。
その時の経験を基に、夏休みの社会科の自由研究として『おいしすぎる!大内山牛乳のヒミツを探れ!~大内山牛乳工場に潜入!~』を作成。
こちらの作品が『津市社会科展』並びに、県の『夏休み社会科作品展』で入選され、それぞれの展示会場で展示されていた作品が手元に戻られたタイミングで、大内山酪農まで持ってきてくださいました。

自由研究の作品は、工場見学に参加して実際に見て聞いた、大内山酪農工場や大内山牛乳に関する知識、ご本人が見学案内者にインタビューした事、三重県内の給食の様子など、イラストや写真を交えて、とても分かりやすく丁寧にまとめられていました。

1歳の頃から牛乳が大好きで、毎日欠かさず牛乳を飲んでいる、自称“牛乳ソムリエ”の紗奈さん。
自宅の冷蔵庫には常に牛乳ℓ2本をストック。遠方に出掛けた際には、ご当地牛乳をチェックして飲んでいる…!そんな牛乳大好き紗奈さんから、『大内山牛乳が日本一美味しい!』と大変嬉しいお言葉をいただきました!!✨

紗奈さんにとって“牛乳とはどんな存在か”と質問すると、「人生」「牛乳がなくては生きていけない」との回答でした。
小学5年生の紗奈さんから『人生』という言葉を聞けるとは思いませんでしたので、とても驚きました。それだけの牛乳への愛があるからこそ、大人顔負けの素晴らしい作品を作ることが出来たのだと、お話を伺って強く感じました。

大内山酪農より、紗奈さんへ入選お祝いの品を贈呈致しました。
三重県の郷土に関する社会科の調査研究に、【大内山牛乳】を選んでくださった事、更にはその作品が入選された事、何より嬉しいです。
この度は入選おめでとうございます。そして、ありがとうございました。